2015年4月30日木曜日

【ハイキング】長岡京寺社巡りハイキング

【ハイキング】2015.04.23長岡京寺社巡りハイキング




423日(木)、快晴の下、
長岡京寺社巡りハイキングを
楽しみました。

先ずは
菅原道真公ゆかりの
長岡天満宮を参拝。

ガイドさんから
今日訪問予定の光明寺、
乙訓寺の由緒ゆかりも併せて勉強。

若葉マークが似合いそうな
ガイドさんでしたが、
一生懸命、話してくださいました!

皆さん、賢くなったかな!?

竹林の道と住宅地をぬけて
西山公園へ----
ここで楽しいランチ!

午後からは、
山の畦道をぬけて法然上人が
念仏の教えを最初に説いた
「浄土門根元地」と伝えられる

広い境内の参道両側のもみじは、
晩秋には
ひときわ鮮やかに彩られるとのこと!

今回の新緑のもみじも
新鮮で美しく輝いていました!

赤根神社を参拝した後、
弘法大師ゆかりの古刹・乙訓寺へ---
牡丹が見事でした。

総歩行距離9km。17名参加。












0 件のコメント:

コメントを投稿