2015年12月14日月曜日

【美術】クレオパトラとエジプト王妃展 NHK「あさが来た」広岡浅子展鑑賞

 天気予報は、雨でしたが、
昼からは晴れるであろうとの
期待の中、美術鑑賞同好会の
参加者15名は、
国際美術館を目指しました。

雨は、少しぱらつきましたが、
暖かく楽しい会話がはずむ中、
到着。

入場前に全員で写真撮影。
クレオパトラ展に登場する
王を支える女性たちは
妻や母としてだけではなく、
政治や宗教の側面からも
大きな役割を
担っていたようです。

ときには女王として
君臨する王妃も登場し、
さらに神格化された
王妃もいます。
古代エジプトの歴史のなかで
大きな役割を果たした
女性たちに
焦点をあてています。


大ピラミッドを建造した
クフ王の母ヘテプヘレス。
夫の死後、
王として君臨した女王
ハトシェプスト。
王族出身ではないが、
王に嫁いだ王妃ティイや、
絶世の美女として知られた
王妃ネフェルトイティ
(ネフェルティティ)。
そして、
古代エジプト最後の女王となったクレオパトラ(クレオパトラ7世)など、彫像や女性達が身に付けた宝飾品の数々は、
とても3000年~4000年前に作られたものとは、思えない精緻で美しいものでした。

国際美術館を出て、肥後橋に逆戻り、大同生命本社で展開中のNHKの朝ドラ「あさが来た」のヒロインのモデル広岡浅子の展覧会を見学しました。
ボーリスデザインの天井、ステンドグラスの基浅子の資料は、NHKドラマの話に出てくるものが多く、皆うなずき、納得しながらの見学でした。
中でも新撰組の近藤勇、久方歳三のサイン入り証文、江戸末期の金融関係の資料など興味深いものが沢山ありました。
530分クリスマス&忘年会のスタートです。
三井住友銀行本店の横、本格的イタリアンの人気店「アンティカ・オステリア」。
お店の前で記念撮影、皆さんおしゃれで楽しそうですね。お店は、元消防署だったそうで古いですが、
趣のある瀟洒な建物でした。
店内は満席。美味しいイタリアンに舌鼓を打ちながら会話は、次の同期会、クリスマスパーティの話など弾みます。
出演順番、どんな出で立ちで登場するのか、こんなことしたら思白いなど内容は、まだ秘密ですね?
楽しい2時間の食事が終わった後は、淀屋橋に出て、御堂筋のイルミネーションを見学しながら梅田までそぞろ歩きです。
暖かい中をほろ酔い気分で中之島のイルミネーションのトンネルも歩きました。
ここでJR建築中の、新摩耶駅の工事テントが強風で壊れ不通になっている情報が入り、JR組も含め阪神に向かいましたが、ホームも人でびっしり。
大変な中を皆さん無事に帰ることが出来、又楽しい思い出の一コマなりました。
皆さん一年間、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年は、42回目、清荒神の初詣、鉄斎美術館で逢いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿