2015年12月14日月曜日

〖歴史散策〗2015.12.02世界宗教寺院巡り

 教の歴史は人類の歴史そのものです! 





回は神戸北野界隈にある
世界宗教寺院巡りです。

2㎞四方の中にイスラム教・

ユダヤ教・ジャイナ教・
ロシア正教・カソリック・
プロテスタントや神道の
寺院が集積しているのは、
国際都市「神戸」ならではの
歴史散策です。

日頃の行いの良い善男善女が

20名の参加で、
天気も良く、快適に
寺院巡りが出来ました。

印象に残ったのは、

神戸ムスリムモスクでは
シーア派もスンニ派も区別なく、
イスラム教を信仰するものが
仲よくしているということで、
さすが日本はすばらしい!
皆でメッカに向かい、
世界平和を念じお祈りをしました。

又、すぐ近くには、

世界であれだけ憎み合っている
ユダヤ教のシナゴークがあり、
世界もこうであればと、
願うばかりです。

この教会は

あの有名な「杉原千畝」の
命のビザに関わりのあるところです。

寺院巡りの途中では

北野界隈に散在する異人館も
巡りながらの楽しい歴史散策となりました。

善男善女のおかげで

めったに入れない内外装とも
大理石の「ジャイナ教」寺院に
入ることも出来ました。

得も言われぬお香が漂う
神秘的な雰囲気で異国情緒を満喫しました。

最後にカトリック神戸中央教会となり、
北野界隈はよく行くが、近くにこんなに世界の寺院が
あることに感嘆することしきりでした。

これだけ、世界の寺院でお参りをしたので、世界の平和や各人の願い事も叶えられることだろうと願うばかりです。神戸観光ボランティア協会の2人のガイドさんにお礼をして、一路昼食のミュンヘン大使館に向かう。おいしいビールで乾杯し、歓談しながら、賑やかに時間を過ごしました。その後、希望者の5人が大英博物館展にいかれました

0 件のコメント:

コメントを投稿