2015年4月14日火曜日

【ハイキング】第31回歴史の道古墳群と秋篠寺を訪ねて

【ハイキング】第31回歴史の道古墳群と秋篠寺を訪ねて


3月26日(木)
今まで連続中止になった
ハイキングのうっぷんを晴らすような
雲ひとつない晴天に恵まれて、
同好会有志12名、近鉄奈良線
新大宮駅に降り立ちました。

川沿いの桜並木は、
まだつぼみですが、
モクレン、ミモザ、など
春の花々に囲まれて
歩く歴史街道は、静かで、
澄み切り、心浮き立つようでした。

ウワナベ古墳、コナベ古墳、
仁徳天皇皇后陵などの周りを歩き、
路地の角を曲がると
突然青空に浮かぶ
平城宮があらわれ
シビが金色に輝いていました。


全員で写真撮影、
平城宮を見学しました。

少し歩き釣殿神社境内でご弁当、
暖かい日差しにポカポカ、お天気!
いかなご、グルメと
話は、はずみます。


昼食後は、
垂仁天皇皇后陵、
成務天皇陵をめぐり、
秋篠寺まで
花咲く歴史の路を歩きます。

秋篠寺は、苔が本当に美しく、
青空に映える木々の緑と苔の
ハーモニーは、
木漏れ日と相まって
幻想的ですらありました。

国宝の本堂を見学し、これまた
有名な伎芸天(国宝)に
皆感動しました。
日本で唯一の存在であり、
首を少し傾けたふくよかな微笑は、
美しく暗闇に浮かぶお姿は
妖艶ですらありました。

秋篠寺を後に
西大寺に向かいます。
東の東大寺と並び賞せられた
西の西大寺は、往時は
大きなお寺であった事を
感じさせます。

フィナーレは、
フランスカフェ「ガトー・ド・ポア」で
お菓子とお茶で疲れを吹き飛ばし
晴天とよき仲間、
楽しかった一日に感謝、感謝、

担当の4班さんお疲れ様でした。


















0 件のコメント:

コメントを投稿