2015年9月14日月曜日

【料理同好会】


 夏も終わりかけの831日ゲスト2人を
迎えて11名で料理同好会が
ひらかれました。
今回は酒井先生お得意の
中華料理4品です!

【麻バア豆腐】トウフ
よく家でも作りますが
様々な中華調味料の味と香りを
引き出すテクニックを習いました。

【春節炒ツンテェツアウ麺】メーン
生めんを一度蒸してからパリパリに
焼き色が着くように炒めるとか、
水に戻した干し椎茸を油で炒めて
よく香りを出すとか、
プロの技を知りました。

【紅ホンサウ茄子】チエズ
皮をむいて蒸した茄子を
酸味のきいた味でにこみますが
さっぱりしていて好評でした。


【三鮮サンセン冬瓜】かっトウガン
冬瓜をおいしい中華だし汁で
あんかけ煮込みにしたもので
夏バテ防止に嬉しい一品

下準備や調理が多く、
手順を間違えないように気配りし、
コツを見逃さないように
目を走らせながら
これら4品を作るのは、
やりがいはありますが、
少々疲れた人もいたようです。
先生の気力体力に感心!
感謝感謝です。
人参やいかの飾り切りも習い
疲れを知らない私には
おいしい楽しい一日でした。       
「松下喜代子」

料理の苦手な私で
皆様の邪魔になるのではとないかと
心配しましたが和気あいあい
楽しく実習させていただきました。
中華四品 テーブルいっぱいの
料理を御馳走になりました。
下ごしらえにひと手間
調理中のちょっとしたコツなど、
初めての事もたくさん教えて戴きました。午後は松下さんにフルーツケーキの作り方を教えて戴いて本当に楽しい一日でした。有難うございました。
「古田嘉子」

料理同好会にゲスト参加して酒井先生含め会員の方9名皆さん気持ち良く接して下さいました。メニューは麻婆豆腐、三鮮冬瓜、紅焼茄子、五目焼きそば。レシピ説明後皆さん手分けして手際よく料理その後和やかに会食。美味しく頂きました。感じた事は普段何気なく作っている料理も材料の処理の仕方、切り方、味付け、盛付けをひと工夫するだけで出来上がりが一段と豪華に美味しくなる事を改めて思いました。胃袋も気持ちも満腹になりました。機会が有れば又参加したいです有難うございました。
「和田幸子」

今回は夏の暑い中、初めてゲストを迎えて、食後は元気会で松下さんが焼かれたフルーツケーキまで作り方を学び、時間一杯使ってのお料理でした。
「酒井弓子」



0 件のコメント:

コメントを投稿