2015年7月14日火曜日

【企画】2015.06.24工場見学とボウリング大会

 【企画】2015.06.24工場見学とボウリング大会
今回の工場見学は
従来とはチョット
変わった分野の
尼崎の
音羽電機工業
株式会社さんの
「雷テクノロジセンター」
624日(水)に
37名で行きました。

到着後会議室にて
DVDで会社の紹介、
雷が発生する仕組み、
直撃雷と誘導雷による
被害例、避雷針と
避雷器の目的と
効果などの説明が
ありました。

雷は湿った
水蒸気が上昇し
小さな氷の粒になり
ぶつかりマイナスと
プラスの電気が発生し
地表のプラスと
雲のマイナスの
それぞれの電気が
放電するのが
雷だそうです、

また避雷針は
良く知ってますが
避雷器が雷から
社会を守っている事が
大変良く分り
避雷器の重要さが
充分理解しました。

その後
世界トップクラスの
大電流試験設備、
高電圧試験設備を
用いて製品を
開発している場所にて
疑似体験と
避雷器の効果を
体験し雷写真
コンテスト受賞作品、
雷に関するグッズ
などを展示している
雷ミュージアムを
見学しました。

展示されてる
雷の写真は
撮影するのが
難しい中での作品で
ビックリしたのと、
雷は神鳴りと
いにしえから
言われていたので
様々なグッズが
ありまして
楽しめました。

全員で記念撮影して
工場見学を
終了しました。

その後、
尼崎駅近の
ショッピングモール
にて各自昼食をとり
1330分より
ラウンド1にて
23名(応援5名)
による初めての
ボウリング大会を
開催しました、

目的は会員同士で
スポーツを一緒に
楽しんだことが
無いので、
青春時代に
ボウリングブームを
体験したことで
実施しました

会長、副会長の
始球式でスタート、
ガーターありスペアあり
ストライクと各レーンごとに
歓声、笑い、ハイタッチと
青春時代にカンバックした
雰囲気でした。

大会結果は、
大会に強い
K・K子が優勝、
2位には180点の
ハイスコアを出したT氏、
3位はK・Mさんでした。

4~50年ぶりのプレイで
こんな点数のハズでは
なかったと悔やまれた
会員の方が
多かったと思います

が、まずはプレイ後
体の方は大丈夫でしたか、
午後4時くらいまで
有意義な工場見学と
楽しんだボウリング大会に
なりました。

8月の摩耶山夜景とバーベキューをお楽しみに。






0 件のコメント:

コメントを投稿