2015年11月1日日曜日

【美術鑑賞】第39回美術鑑賞同好会

【美術鑑賞】パウル・クレー展と布引ハーブ園を訪ねて

今回の
美術鑑賞は
兵庫県立美術館で
開かれている
パウル・クレー展です。

美術館前に
回の参加者12名が
集合、
校外学習の子供達に
交じって入場しました。

展示は
スイス出身の
画家パウル・クレー、
彼の多くの作品は
謎めいて「秘密」を
持った作品であるとして
さまざまに研究され
解き明かされて
来ているそうです。

本展では
クレーが何を描き、
どうスタイルを展開させ、
どのような手順で作品を
作ったかを
6つのテーマで構成し
紹介されていました。

クレーの謎を
正面から考える
展覧会であるとのことですが、
なかなかに難解で
心惹かれる絵は
多くあるのですが
その謎を解明かす
説明文を読んでも
理解が難しいことでした。

参加した皆さんわかりましたか? 

展覧会の後は
布引ハーブ園/ロープウエイに向かいます。
ロープウエイに乗り眼下に
六甲山の森、布引の滝など眺めながら
ハーブ園山上駅に到着

まずレストランで食事
ハーブを使ったさまざまな料理の
バイキングランチをいただきました。
ハーブの香りたっぷりの料理、
ハーブティーなどを堪能、
おいしくいただきました。

この後
展望台で
神戸の街 と海を展望し、
ハーブ園を散策。
いろいろなハーブを見、
ガイドの説明を聞いたり
足湯で疲れた足を休めたりして
ロープウエイの中間駅に到着。
帰途につきました。

秋晴れの
さわやかな1日、
いつもの仲間と展覧会を見学、
おいしい食事とハーブ園を
のんびり散策、
満足の1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿