2015年11月30日月曜日

【ハイキング】2015.11.19赤目四十八滝の散策


今回のハイキング、
暑くもなく、寒くもなく
雨もなく、
午後から晴れるという
予報を期待して
集まった
14名の会員。

前日にN氏が
「赤目四十八滝渓谷の
自然探勝きっぷ」を
手配していただいたおかげで
スムーズに赤目滝まで
到着できました。

途中、ここには
学生時代に来たことが
あるんですがね~、
オオサンショウウオが
いたよね~、
といった会話が聞こえ、
過去の記憶をたどりながら
散策のスタート。

四十八滝というが、
実際は二十一滝。

今回は時間の関係もあり1
6滝を制覇しました。

途中 牛の像があり
不思議に思いよく見てみると、
この牛の目が赤い(赤目牛)ことから
ここを「赤目」という
謂れもわかりました。

遊歩道の両岸にそそり立つ
絶壁から落ちる滝や
水量豊かな豪快な滝を見たり、
紅葉した木々を見たり、
足元が滑りやすい階段を
注意したりとして
歩くこと1時間、
百畳岩というちょっと
開けたところで、昼食タイム。

ランチタイム後、
記念撮影をして
もう少し上流を目指し、
雨降滝のシャワーと
マイナスイオンをあび、
赤目四十八滝の代表的な
「荷担滝」を見て、
あと5滝を残して、引き返しました。

時期的に観光客も多くなく、
静かな渓谷に滝の音や
鳥の声を聞きながら、
自然を満喫でき、
心洗われる思いの12,000歩の散策でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿